鶏飯と塩スープ。

鶏飯と塩スープ。

帰省などでバタバタしたので、日常に戻ってもなんだか疲れが抜けません。

う~・・・夕方になるとどっとくるなぁ。

でも晩ごはんを作らないわけにはいきません。

頑張って起き上がるけなげなワタシ。

そうだ、鶏飯を作ろうと思ってごぼうを買ってきているのでした。

大きなごぼうが激安だったんですよね。

それをせっせとささがきにします。

ごぼう自体がかなり太いので、半分に切ってからさらに切れ目を入れて頑張ります。

けっこうアクが強いので、何度か水替えをしないと黒くなりそう。

2度ほど水替えをして水にさらしておきます。

そして今度は鶏肉をカット。

小さなサイズに切る方がいいんですが、面倒なのでいつもより大振り・・・(笑)

ま、いいか。

丁寧に作る時は、皮も別にして、皮を細かく切っておくといいんですよ。

これを炒めて脂を出すのが本来の作り方なんです。

が、疲れ切った私にその丁寧さはありません。

皮ごと切った鶏肉を、ニンニクと一緒に炒めます。

このニンニクがポイント。

香りが立つまでしっかりお肉と炒めます。

そのあと、水切りをしたごぼうのささがきを一緒に入れて炒めます。

醤油や砂糖、酒などの調味料を加えて、水分が少なくなるまで煮込みます。

少しだけ水分を残しておくのがポイントですね。

それからご飯を炊き、炊き上がったところに具と調味液を全部入れてよく混ぜてからふたをしてまた蒸らします。

そう、炊き込みではなく混ぜご飯なんですね。

ご飯の量で味が濃いめ、薄めと変えられるので混ぜご飯って便利です。

鶏飯のときは我が家はうどんという、暗黙のルールがあるんです。

寒い時は温かいうどんですが、まだ暑いので冷やしうどんです。

めんつゆは自家製。

でも、私は妙に塩味のたれで食べたかったので、作ってみました。

ガラスープなどを駆使して、最後にかぼす。

以前ラーメン屋さんで食べたおいしい塩味スープがお手本です。

しかし、これ加減が難しいんですよね・・・。

かぼすっていうのがクセが強すぎて厳しいかも。

でも、冷したらずいぶんと風味が和らいでおいしくなりました。

よし、今日はこれで冷やしうどんを食べよう♪

鶏飯の甘辛い味とは別の風味なので、どんどん入ります。

うん、たまにはこういうのもいいですね。

それにしても、あの塩味スープ、もっと研究しておけばよかったぁ。

婚活パーティー 名古屋

予定外のお買い物。

息子の、馬術場のお掃除用長靴にまた穴が開いたとのこと。

絶対変な履き方をしてるでしょう、もっと丁寧に履いて!と文句は言ったものの、こればっかりは買わないと仕方ありません。

穴の開いた長靴で掃除をして、靴下までドロドロになって帰られた日には目も当てられませんからね・・・。

そのため、ゆっくりするつもりだったのですが、急きょお買い物に行くことにしました。

まぁちょうどいいや、キッチンペーパーも切れてたし。

息子と娘を車に乗せて、大きなホームセンター兼スーパーへ出発です。

いつもは靴のサイズだけ見て私が買うのですが、もしかしてサイズがおかしいのもあるのかな、と思い、今回はためし履きをちゃんとさせてみました。

すると、長靴に関しては1つ上のサイズの方がいいとのこと。

息子の足は横幅が大きいようで、普通のサイズだとどうしても広がって、横に穴が開きやすくなっていたのもあるようです。

とりあえず長靴はこれでOK。

ゲームコーナーで遊びたそうでしたが、連日彼は遊んでいるので今日は却下です。

そのままスーパーへと買い物に行きます。

忘れないうちにちゃんとキッチンペーパーをゲット。

それと、切れかけているシャンプーもゲットです。

ボトルで買おうかと思ったのですが、やはり詰め替え用の方がお得。

風水的には、お風呂場のものには厄が付きやすいので、詰め替えはあまり何度もやり過ぎない方がいいんだそうです。

確かに、詰め替えばかりしているとボトルも汚れてきますしね・・・。

うん、今回は詰め替えて、次は処分することにしよう。

日用品を選んでから食料品売り場へ。

今日のお昼ご飯のおかずを考えながら歩きます。

娘に「何が食べたいかな~。どのお肉を買おうか」と相談した所、ベーコンステーキが食べたいと言います。

ここのスーパーには、ベーコンの厚切りが売っていて、これが結構おいしいんですよね。

しばらく焼いていなかったので、今日はその意見を取り入れてお昼はベーコンステーキに決定です。

他は家にあるもので済ませることにして、今回はメインのベーコンのみ購入です。

そして、他に必要なものをちょこちょこ買ってからレジへと急ぎます。

お昼まであまり時間もないので、ささっと支払いをしてから帰路につきました。

さ、お昼ご飯作ろうっと。


2012 鶏飯と塩スープ。